2013年05月07日

しょうが

突然ですが、冷え性なんです。
そんな私に必要な生姜を今回は植えてみようと思います。

生姜1.jpg
4月17日に種生姜を8個ほど植えてみました。

芽が出るまでは時間がとてもかかるようです。
ちゃんと育つかな晴れ
posted by うめきち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ニンジン1

3月26日に種をまいた後、
4月10日に様子を見に行くと、小さいながら芽が出てきました。

ニンジン1.jpg

ニンジンは今までもうまくいかなかったので、
無事に育ってほしいものでするんるん

posted by うめきち at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイコン1

3月26日に種まきをした後、
4月10日に様子を見に行ったところ…ガーンバッド(下向き矢印)

ダイコン1.jpg
葉っぱ食べられてるバッド(下向き矢印)
虫にというより、鳥に???

様子見て、だめなら再度種まきですね。
べたがけしておけばよかった…後悔先にたたず、横着はよくないです、ハイたらーっ(汗)



posted by うめきち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

とうもろこし1

5月4日、ようやくトウモロコシの種をまきました。
種まき後84日型の中早生種のイエローコーンです。
12か所に3粒ずつ蒔いてみました。

スイートコーン1.jpg
畑の土の状態が畑じゃないんだよね…
いくら土を入れても入れても、表面こんな感じになっちゃう。
ちゃんとマルチをしないとだめだね。

秋はマルチしよう。。。
posted by うめきち at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいも1

3月21日に種イモを植えた後、液肥を1回与え、
4月10日に様子を見に行ったところ、
出てましたぴかぴか(新しい)
今シーズン初の芽吹き!!グッド(上向き矢印)

じゃがいも1.jpg
アンデスレッドのほかにカブも芽吹いてましたexclamation×2

早く大きくならないかなるんるん

posted by うめきち at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

