2009年10月27日

サーリセルカのスキー場

日本からフィンランドに行くほとんどはオーロラツアーではないでしょうか。

オーロラ出るまでは昼間どうしようかね?って悩むけど、
冬のアクティビティは充実してますよ。

私たちはトナカイそりのほかにこんなことを雪

サーリセルカ スキー
写真は、カーモスの時なので、夕方みたいですがお昼前です。

そうです。
オーソドックスにスキーです。
実はサーリセルカはフィンランド屈指のウィンターリゾート。
スキーリゾートならばやっておかなければ!
ってことで、私のお初・海外スキーぴかぴか(新しい)

サーリセルカ リフト

フィンランド ゲレンデ


明るい時間が3時間くらいだったこともあるし、
外気温が−20℃だったので、鼻毛も凍りましたので、
そんなに本数も滑りませんでしたが。

スキーはすべて現地でレンタル。
もちろんスノーボードもレンタルできるよスキー
雪質はパウダーに近い状態でよかったですよ。

このスキー場は、カウニスパーの丘にあるのだけど、
スキーのほかにもう一つアクティビティが・・・

それはフィンランド一長いソリ専用のゲレンデもあるんだよ。
子供はもちろんの事、大人も童心に戻ってスリリングなコースを滑れます!!
しかもソリはゲレンデの一番下に放り出されているので、
タダで使いたい放題でした。

私たちはオーロラが出る時間までの暇つぶしにやってました。
真っ暗だったので結構怖かった・・・(笑)


posted by うめきち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

フィンランド旅行記2

久々に更新です。
だんだん思い出が色あせていく???ので第2弾。

今回は滞在中に行ったアクティビティのひとつ、
るんるん真っ赤なお鼻の〜るんるんといえば・・・
『トナカイそり』です。

トナカイってうまいの???いやいやそれはおいておいて。。。

トナカイってどんな奴???こんな奴

IMGP2354.JPG
そうそう右側にいる奴です。ってそれは私です。
左側にいる奴がかわいいかわいいトナカイちゃんです黒ハート

IMGP2353.JPG
こんなに重い私を橇に乗せて、一生懸命引っ張ってくれました。

青のポンチョはラップランドのサーメ人が来ている民族衣装
サーメポンチョっていいます。頭からすっぽりかぶって暖かでした。

1時間ばかり橇に揺られるだけのアクティビティでしたが、
普段、都会の雑踏の中に身を置くのと違い、寒くても自然いっぱい
フレッシュな空気を胸一杯に深呼吸してリフレッシュできました晴れ

私の相棒はいたくトナカイを気に入ってしまったようで、
思わぬところで偶然再会したトナカイちゃんの・・・
IMGP2317.JPG

IMGP2361.JPG

トナカイちゃんの・・・毛皮を98ユーロでご購入あせあせ(飛び散る汗)

食事よりも、お土産よりも、アクティビティよりも、一番お金かかりました。
posted by うめきち at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

フィンランド旅行記

年始にフィンランドはサーリセルカに行ってきました!

その頃のサーリセルカは『カーモス』と言って
白夜の反対で、太陽が昇らない時期でした。

行くまでは、真っ暗な毎日が続くのかと思っていましたが、
午前11時頃から午後3時前くらいまでは、
地平線近くまで太陽が昇る影響で、思ってた以上に明るかったよ。
IMGP2333.JPG
午前11時過ぎ 月の位置がとても低かった

IMGP2334.JPG
午後2時過ぎ サーリセルカのインフォメーションセンター

IMGP2336.JPG
午後3時前 今回の滞在先『ラップランドホテル リエコンリンナ』

まぁ、こんな感じで午後3時すぎるとあとはずっと夜みたいでした。
短い昼に行動して、帰ってきてフィンランド式サウナへ…という
行動パターンでした。

短い昼に何をしたかって?
村散策・スキー・トナカイそりをやりました。
本当はもっといろいろ…とは思ったけど、ユーロ高だったので、
貧乏旅行にはきつかったですよ。

今回の目的だったオーロラはというと…遭遇できませんでしたバッド(下向き矢印)

着いた日の夜(深夜2時過ぎ)に出現したようなんですけど、
1時まで眠い目をこじ開けて待っていましたが睡魔に負けました。
その次の日はリベンジと思い、オプショナルツアーの
オーロラハンティングに参加し、サーリセルカより北のイナリ辺りまで
でばりましたが、遭遇せず。。。
なんと、サーリセルカでは見れたとかバッド(下向き矢印)
3日目以降は天候不良で全く遭遇しませんでした。

私たちが帰国してからの話は知りませんが、
サーリセルカでは12月もほとんど見ることができなかったみたい。
ついてないのねんたらーっ(汗)

聞くところによると、太陽の活動年によって遭遇確率が変わるらしく、
2年後くらいが当たり年になるらしい…
寒かったけど、リベンジしたいと思います。

ちなみに、オーロラを見よう・撮影しようとして、
夜中にウロウロし、空を見上げていたのは日本人だけだった…
なんだかなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by うめきち at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

暗雲漂う???に打ち勝てるかFX

こんばんは夜

最近、世界の経済状況良くないですね。
こんな状況になると、年末年始の旅行の予定キャンセル出るんじゃ??
なんてちょっとばかし期待しちゃいます。
が、現実は甘くない…

大みそか出発でサーリセルカ(リエコンリンナ泊)+ヘルシンキのプランを
キャンセル待ちしているのだけれど、旅行会社から無理っぽいと
連絡が来てしまいましたバッド(下向き矢印) 
ホテルのキャンが出ないとか…そりゃそうか、ニューイヤーだもんね。

なので、もう一つのホテルのほうで再びキャン待ちにしてもらいました!

でもね。。。
前述したとおり景気悪いし、
株等の投資でお財布に大きな穴があいてしまっている状態では、
もはや、私がキャンセルをしなければならんかも・・・
暗雲が攻めてきましたたらーっ(汗)

これはいかんと、一念発起してFXなるものをはじめました。
今日は黒字手(チョキ)
今後はどうなるのだろうか?
今後のFXは別のブログに記していこうと思ってますので、
興味のある方はトラックバックから見てやってください手(パー)

ではでは。
posted by うめきち at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

今年の冬は海外に

こんばんは

今日、近所のJTBに行って年末年始の旅行を予約してきました!
年末年始の旅行は3年ぶりかな?

南の国のリゾート?ヨーロッパ?オーストラリア?
どこ行こうか迷いましたが、今回はなかなか行けないであろうということで、
オーロラを見に行くことにしました!北欧はフィンランドへ

第一希望はサーリセルカという町と首都ヘルシンキ8日間
でも、こちらはキャンセル待ち…たぶん難しそう。
押さえているのは、サーリセルカ6日間

オーロラ見れるかな?

時間まだまだあるし、いっぱい勉強しないとね晴れ


posted by うめきち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

