2014年11月23日

旅のお供に!

去年から急に仕事が忙しくなって残業だらけ・・・
自宅に寝に帰るだけの生活でブログ更新がそっちのけでした。
少し仕事のペースを落とそうか悩みどころですが、
ゆるりと無理のないペースで再開しようかと思います。

仕事忙しいといえど、旅行はしっかり行ってきました。
おいおいご紹介していきますね。

復帰第一弾(おおげさですが・・・)は、
私の旅のお供の『旅の指さし会話帳』のご紹介!!





第二版となっていますが、初版のこいつと長いおつきあい。
こいつで単語を覚え、片言でショッピングしたり食事に行ったり
コミュニケーションツールとして申し分なし!

バリに行った時は、ホテルのスタッフに欲しいといわれてあげちゃいました(笑)

私の旅のお供の『旅の指さし会話帳
世界各国色々あるので渡航計画先のチェックをしてみたら?

お勧めですよ!

posted by うめきち at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけましておめでとうございます

年明けてから4日経ちましたが、
あけましておめでとうございます。

去年はまったくブログを休んでしまいましたが、
今年は少しずつ復活していこうと思っています。

また、ご覧いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

posted by うめきち at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

畝づくり

東日本大震災が起きる2日前に区民農園で畝作りをしました。

この日はなぜか実家の母親もやってきて手伝ってくれました。
ド素人が集まって何やかや言いながら、消石灰を少々と腐葉土を混ぜながら畝を作っていたところ、近くにいたおじさんが、『三ちゃん農業だな!』って笑ってちゃちゃをを入れてきました。
周りの方々は、だいたい仕事をあがった方が多く気軽に声をかけてきてくれてとてもありがたいです。

ド素人ですから、すべてが初体験。
畝も作ってみましたが、全く均等にいかない(笑)


区民農園 畝づくり


ここまでやって、さぁって時に今回の大震災と大人災(?)。
私も正直浮足立ってしまい、気持ちが農園に向いていかないんです。
でも、暖かくなってきたし、来週から苗を植えようかな。
本格始動といきますか!


続きを読む
posted by うめきち at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ベランダ菜園再開

そろそろベランダ菜園も再開しようと思い、土づくりを。

2011-03-08 14.35.03.jpg

横着して、市販の土再生の土と写真のすぐ植え石灰を使って、ふかふかの土を作りました。
こちらのプランターは何を作ろうかな?
一応、小松菜とはつか大根にしようかと思ってます。

2011-03-08 14.34.55.jpg

こちらは『こしあぶら』を植え付ける用のプランター。


暖かかったら、来週あたり種まきと苗の植え付けしようかな。
posted by うめきち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

区民農園スタート

昨日は天気が悪かったので、今日農園デビューしてきました。

鍬などは持っていなかったので、スコップのみで約15uの土地を
深さ30センチくらいまで掘り起こして苦土石灰を撒いて、ならしてきました。

区民農園 土づくり

肥料やたい肥などはまだ用意していなかったので、
来週までに用意して、鍬も用意して臨みたいと思います。

農業って重労働ですね。甘く見てました。
雨降った翌日というのもあるのか、土がよくないのか、
結構、土の塊が多くて、中には粘土も出たり・・・
とにかく土の重みを痛感しました。

かなり疲れました、こりゃ筋肉痛間違いなし。。。トホホ。

また来週頑張ります!
posted by うめきち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ととのいました! ネット環境が。。。

みなさん、おひさしぶりです!

『ひかり』に対応しているマンションに住みながら、
今までずっとADSLで頑張ってきたのですが、料金体系などのこともあり、
昨年末からネット環境改善をもくろみ、とうとう『ひかり』に乗り換えました。

乗り換えにあたって、量販店でやってるキャンペーンを使わない手はないと思い、
近所の量販店にいき、『フレッツ光』に申込をして3万円キャッシュバックいただきました!
その3万を使ってPS3のHDDレコーダパック(320GB)をゲットしましたよ。

ゲットするまでは良かったのですが、NTTの工事が終わったまでは良かったのですが…
ここからが紆余曲折あり。

量販店に行ったのが年末、NTTの工事が1/12、ここで問題発生!!
『フレッツ光』で一緒に申し込んだウイルスクリアがなぜか設定されない…
リモートサポート対応などしてもらったけど、ダメ。
結局、OSをリカバリーしないと…ということになり、引っ越しで行方不明になった
リカバリーディスクを探しだしたり、データを移したりなんだりで
仕事の片手間でやっていたら、本日ようやく環境が整いました。

疲れた…。

その間、旅行代稼ぎのFXは携帯でトレード。
そのため流れもよく分からず、国債の格下げでマイナスに没落。
やめときゃよかったと後の祭り。
でも、今日でそのマイナス分を取り戻してチャラになりました。


ネット環境も整いましたので、ブログ再開します。
つたないブログですが、温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします。

しかし、こんなのあったのね…





後の祭り…
posted by うめきち at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

帰ってまいりました♪

ただいま晴れ

パソコンが修理から帰ってきましたモバQ
ぼちぼちブログ復帰したいと思います。

みなさん、またよろしくお願いします。

今日は挨拶まで・・・ひらめき
posted by うめきち at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

故障

こんにちは(゚▽゚)/

昨晩ブログ更新しようと思ってPC立ち上げたら…

いつもと違う感じ…

富士通のロゴ出た瞬間から画面真っ暗…

キーボードの何を叩いても、マウスクリックしても
全く反応せず…

Windowsは立ち上がった音がしましたが、
引き続き真っ暗。。。

どなたか対処方法ご存知のかたいらっしゃったら、
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

と言うことで、携帯電話からの更新には限界もあるので、
しばらく休眠いたします。おやすみなさい(T_T)ノ
posted by うめきち at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

はじめまして

みなさん、こんばんは眠い(睡眠)

このブログの名前『じゃらん-じゃらん』は、雑誌『じゃらん』さんから
頂いた名前・・・
ではなくて、『jalan』というインドネシア語やマレー語で、「道」を意味し、『jalan jalan』とは「散歩する」という意味からとりました。

私の体験・経験した・企てている(?)

1.国内外への旅行
2.日常のお出かけ
3.食事           ・・・などなど

こんなことを中心に書いていこうかと思います。
つまりは、私のぶらり『じゃらん-じゃらん』(散歩)を
ブログにしちゃったってことです。

日頃は仕事が忙しいのでついつい休みはゴロゴロしがちバッド(下向き矢印)
でも、なんとかつづけて、皆さんと有意義な情報交換できれば
うれしいですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
posted by うめきち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

