2011年03月09日

ベランダ菜園再開

そろそろベランダ菜園も再開しようと思い、土づくりを。

2011-03-08 14.35.03.jpg

横着して、市販の土再生の土と写真のすぐ植え石灰を使って、ふかふかの土を作りました。
こちらのプランターは何を作ろうかな?
一応、小松菜とはつか大根にしようかと思ってます。

2011-03-08 14.34.55.jpg

こちらは『こしあぶら』を植え付ける用のプランター。


暖かかったら、来週あたり種まきと苗の植え付けしようかな。
posted by うめきち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

そば処 名古屋 (葛飾区高砂)

仕事がお休みの日、お昼に両親から
「高砂においしい蕎麦屋があるから行こう!」と誘われたので、
誘われるがままついて行ってみました。

そば処 名古屋

「そば処 名古屋」

葛飾区高砂5丁目43-8
03-3607-1540
11:30〜15:00 / 17:00〜 21:00
木曜定休

両親は何の迷いもなく『田舎せいろ』を頼むというので、
私も田舎そば好きなので、便乗してみました。

そば処 名古屋 田舎せいろ

挽きぐるみの粗挽きそばで、そばの香りがする、
腰のある食べ応えのあるお蕎麦でした。
おいしかったと思います。

そして蕎麦湯…。

そば処 名古屋 蕎麦湯

茹で汁にそば粉を溶いた、濃厚な白濁の蕎麦湯。
こういう蕎麦湯、待っていました。
おいしい、大満足です。

行きつけの蕎麦屋にしたい。

皆さんもお近くに行かれたら寄ってみてください。


1・3枚目の写真は yukaさんのつれづれ蕎麦からお借りしました。
こちらもお立ち寄りください。
あなたのお近くのお蕎麦屋さんもアップされている・・・かも?
posted by うめきち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

区民農園スタート

昨日は天気が悪かったので、今日農園デビューしてきました。

鍬などは持っていなかったので、スコップのみで約15uの土地を
深さ30センチくらいまで掘り起こして苦土石灰を撒いて、ならしてきました。

区民農園 土づくり

肥料やたい肥などはまだ用意していなかったので、
来週までに用意して、鍬も用意して臨みたいと思います。

農業って重労働ですね。甘く見てました。
雨降った翌日というのもあるのか、土がよくないのか、
結構、土の塊が多くて、中には粘土も出たり・・・
とにかく土の重みを痛感しました。

かなり疲れました、こりゃ筋肉痛間違いなし。。。トホホ。

また来週頑張ります!
posted by うめきち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

