2009年08月22日

阿左美冷蔵のカキ氷

秩父にお蕎麦を食べに行った際に立ち寄りました。

阿佐美冷蔵 金崎本店入口

埼玉県は長瀞にある『阿左美冷蔵

阿佐美冷蔵 庭

一度行ってみたかったんです。

阿左美冷蔵さんのカキ氷は宝登山の湧き水で
作った天然氷を使ったカキ氷なんです。
そしてびっくりなのは、カキ氷につきものの『頭にキーン』がなく、
いくらほおばっても、キーンがなく、おいしく食べることができます。

キーンのこない秘密は、キンキンに冷えた氷を使うのではなくて、
少々温度を上げた氷を使っていることがミソみたいですよ。

阿佐美冷蔵メニュー1
阿佐美冷蔵メニュー2
カキ氷の種類は常時10種類ほどあり、限定メニューもあります。

カキ氷

私は黒みつせん茶あずきを食べました!おいしかったですよ!

黒みつせん茶あずき

つれは乙女の苺なるカキ氷を食べていました。

乙女の苺ミルク

苺のシロップは甘くて濃くてでも酸味もある。
シロップを自分でかけれるから味の調整も出来る。
このイチゴシロップはめちゃくちゃ美味しい!!
さらに練乳も自分で調整しながらかけられる。これもうれしい!!

とってもおいしい極上のカキ氷でした。

ただ、夏休みということもあるのか、カキ氷にたどり着くまで
2時間半待ちでしたたらーっ(汗)

休みが明けた平日にまた行ってみたいと思います。
みなさんも一度お試しあれるんるん
posted by うめきち at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

秩父のお蕎麦屋さん 田中屋

不意にお蕎麦が食べたくなったので、
ちょっと足をのばして(のばしすぎ…^^;)、
秩父まで行ってきました!

秩父地方で生産される蕎麦の品種は、昔から栽培されている秩父在来種で、蕎麦本来の上品な香りが強く、食味が優れているそうです。


今回立ち寄ったお店は、ガイドブックで見つけたよ。
秩父市を横断する国道140号線を「そば街道」に面している田中屋 

田中屋

田舎そば
どアップしすぎ・・・^^;

お蕎麦は、契約栽培した玄そばを石臼で自家製粉しており、
こし、喉ごし、香り、どれも十分。
つゆも甘みを抑えた感じの美味しい、後味にかつおの香りが心地よく残る
おいしい私好みの味でした。

舞茸天せいろ

実際にわたくしが頂いたのは、舞茸天せいろ
舞茸のてんぷらもおいしかったですよ!

また来たいと思うお店が増えました。
お勧めです。秩父に行かれた時は、是非お立ち寄りを!
ラベル:お蕎麦 田中屋
posted by うめきち at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

バーベキュー in 葛西臨海公園 第2弾

どうも、お待たせしました!
って、誰も待ってないか。。。

まぁ、そんなことは気にせず、バーベキュー第2弾突入exclamation×2

第2弾は、鶏の塩釜焼き。

ダッチオーブンを使ってじっくりやります。
大事なのは、『火加減』と『塩加減』です。

今回用意したお肉は…

IMGP2751.JPG

そう、鶏丸ごと1匹です。
丸ごとでないと塩分が浸透しすぎて塩辛くなっちゃいます。
その丸ごとの鶏に、市販のハーブミックスをよーくすり込み
下味をつけます。そしてローズマリーも。
忘れてはいけないのが、お尻。
お尻の穴に手を突っ込んで周りにもよくすり込んでおきましょう!

鶏に下ごしらえが終わったら次は塩釜の塩。
鶏を丸ごと包むだけの量の塩に卵白のみを混ぜる。
この混ぜた塩の硬さが肝です。
硬すぎず柔らかすぎず・・・難しいんです。
握ってゆるくなく、パラパラ落ちない程度っていう感じにしか・・・
ボキャブラリーなくてすみませんバッド(下向き矢印)

IMGP2764.JPG

塩ができたら、すきまが出ないように鶏を覆いましょう。
ちびっこも楽しめますよぴかぴか(新しい)
準備ができたら次は火ですね。

IMGP2765.JPG

火は下火から遠くなく近くなく、上からも熱が必要。
写真はちょっと下火に近かったかも・・・
火にかけてから45分くらい待ちましょう!

IMGP2767.JPG

IMGP2769.JPG

ふたを開ける瞬間、塩釜を割った瞬間が緊張します。

IMGP2772.JPG

よい具合にできたのではないでしょうかぴかぴか(新しい)
おいしく出来上がって、よかった。

ちなみに最後の写真の右下に写っているバナナ。
このバナナはアルミホイルにバナナを包み、ブランデーをかけて
蒸し焼きします。大人のおやつにはもってこいですよ。

いつもならこの鶏のガラを使ってラーメンを作るのですが、
この日は後ろに予定がありタイムアップ。残念です。

また、こんなおいしく楽しいバーベキューを是非やりたいものです。

バーベキュー万歳exclamation×2
posted by うめきち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

バーベキュー in 葛西臨海公園 

先日、葛西臨海公園バーベキュー広場でバーベキューやりました。

当日の天気予報は曇り雨という残念な感じでしたが、
メンバーに強烈な晴れ女(自称)がいてくれたため、
よい天気に恵まれました晴れ

恵まれたというか、恵まれすぎて
タープどころか日焼け予防グッズさえも持っていなかったため、
お肉とともに自分たちも焼けてしまいました・・・バッド(下向き矢印)
自称晴れ女の怨念いや執念で楽しいバーベキューができたとさ。

さて、今回のメインは
ブラジルから輸入した牛のブロック肉が2かたまり。

IMGP2754.JPG

このお肉に、粒のあらい岩塩を振り、肉をたたく。
たたくことで塩分を吸い、おいしい下味がつく。

IMGP2755.JPG

岩塩がついた状態で網焼きにするため岩塩がこげます。
そのこげを丁寧に落としながら、さらにじっくり焼く。。。
写真の火だと強すぎるかな?

IMGP2757.JPG

そんな感じで焼き上げていくと、そうシュラスコ肉のように
外は焼け、内はレアーな感じのおいしいお肉の出来上がるはず…でした。
やはり、火が強すぎたのかも…レアーすぎで外は焦げが強い。
だから厚めに切って二度焼きです。。。お恥ずかしい。

IMGP2760.JPG

今回もコバラヘッタ隊のためにマーガリン入りレーズンパンやりました。
ちびっこに人気でしたよ。でも熱いので気をつけてね。

ブロック肉はスポンサーさん?が今回も?いてくれたから入手できたけど、
普通ではなかなか手に入らない(金額面で、少なくとも私には)ので、
一般庶民でも楽しめるリーズナブルなお肉でできないか
今後試してみようと思ってます。

そうそう、今回のメインはもう一つあって、
『ダッチオーブンを使った、鶏の塩釜焼き』

この様子は第2弾でお伝えします。
ではでは。
posted by うめきち at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

