2009年07月28日

とうとう出た???


『旅の指さし会話帳』シリーズは、
イラストと話したい単語を指すだけで、海外で誰でも簡単に
外国語のコミュニケーションが楽しめるという旅の会話ブック。

現在、シリーズ合計364アイテムが発売中で、
累計300万部突破を記念したイベントが27日、東京・丸の内で行われ、
タレントの小倉優子とものまねタレントのミラクルひかるが出席した。
今回のイベント開催を記念したシリーズ初登場となる
『こりん星語バージョン』がお披露目された。

001.jpg

注:ソースと写真はマイコミジャーナルさんから転載させていただきました。


私も海外に行くときはいつも持っていきます。
イラストもかわいいし、これがコミュニケーションツールとなって
ちょっとした会話のきっかけになったりで、
結構重宝しています。
日本語を覚えたいリゾートホテルの従業員にあげると喜ばれますよ!

本だけでなく、i-podバージョンなどもありますよ!

この夏の海外旅行のお供にいかがですか?
posted by うめきち at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

はじめての尾瀬

♪夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空♪

IMGP2695.JPG

ちょっと古い話ですが、6月の初旬に尾瀬に行ってきました。
一度は行ってみたいと思っていたところですが、
偶然にも友人家族に誘われ、初体験となりました。

IMGP2694.JPG
尾瀬は貴重な植物の宝庫。。。
雑草の種の侵入を防ぐために靴底をブラッシングして、いざ入山!
平日にもかかわらず、中高年ハイカーの方達で賑わっていました。

IMGP2681.JPG
木道をテクテク歩き、宿泊先の東電小屋を目指してさらにテクテク…

新鮮な空気を胸一杯に吸い込み、新緑の癒しを受け、
日ごろの都会の喧騒を忘れることができ、十分なヒーリングに。


そうそう、尾瀬といえばミズバショウ。

IMGP2598.JPG

IMGP2680.JPG

きれいに咲いていました!
でも、しばらくして花も落ちるとクマがやってきて
根こそぎ実を食べてしまうそうです。

クマと言えばこんな看板が…

IMGP2654.JPG

ツキノワグマが出るようです。
私たちも遭遇こそしませんでしたが、結構近くまで来ていたのを
双眼鏡で目撃してしまいました。
クマは走るとえらい早いらしく、フラッシュに驚くと襲ってくるかも
知れないので写真は絶対にとらないで!と、
たまたま監視していた人に教えてもらいました。

また、尾瀬ではクマの出没ポイントの木道をわざと地面から高くして
木道の下をクマが通れるようにしてあり、
不意に人間とクマが遭遇する危険を避ける工夫がされているようです。

まぁ、我々がクマのフィールドに入って自然を楽しんでいるわけだから、
我々が工夫してあげないといけないんだなって思いました。


結構、自然を・尾瀬を満喫できました。
次はニッコウキスゲのときに行こうとその時思ったけど、
なんだかんだ忙しくて、来年に先延ばしになってしまったので、
次回はもう少し尾瀬のことを勉強してのぞみたいと思います晴れ
posted by うめきち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

銚子のお鮨屋さん


先日、開運旅行(?)として銚子に行ってきました晴れ
自宅から東へ行き、地のものを食し、地の神様にご挨拶し、
温泉に入ってくるを目的に出かけてきました!

屏風ヶ浦に行くと風で飛ばされそうなほど当日は雨風強く、
犬吠崎も雨が突き刺さるくらいなほど痛かった・・・。
温泉も行く時間なく、来月にもう一度行こうと思います。。。

さて、銚子に行くにはもう一つの目的がありました。
それは・・・
先日の『天然岩牡蠣をたらふく食べようの巻 in 館山』のリベンジ。

そのリベンジと地のものを食べる・・・
この2つを実現させてくれたのはこちら。

鮨処 治ろうや

地球の丸く見える丘展望館の駐車場わきにお店の案内板が出ていて、
『漁夫のプリン 銚子の伊達巻』『自慢のきんめを炙った鮨』との
キャッチフレーズにひかれて行ってみました。

まずは岩牡蠣(お店では磯牡蠣)。
IMGP2708.JPG
磯の香と適度の塩っけに甘みのあるプリップリな牡蠣、おいしかった。

次はランチのお鮨
きんめの炙り鮨と漁夫のプリン伊達巻が入っている、おまかせ握りです。
IMGP2710.JPG


IMGP2711.JPG
これはきんめの炙り鮨 脂がのっていてとてもおいしかったよ♪


IMGP2713.JPG
これは銚子名物の伊達巻
プリンのようにプルンプルンで、弾力性のある食感♪

外川漁港の近くなので、その日の仕入れで内容も変わることが
あるようだけど、フラッと立ち寄ってみたお店でしたが
機会あったらまた行ってみようかと思えるお店でした。

銚子は外川のほうに行ったらぜひ立ち寄ってみたらいかがですか?
オススメできますよ!


おまけ

鮨処 治ろうやさんで飽き足らず、
帰り道に岩牡蠣を買って帰ろうということになり、
水産物卸売センター ウオッセ21

ここでは、きんめ・ひらめ・さばなど新鮮なお魚たちのほか
マグロもお安くなってましたぴかぴか(新しい)
でも、私たちは・・・

IMGP2736.JPG

岩牡蠣買って帰りました!!

来月も行くぞ!
posted by うめきち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

天然岩牡蠣をたらふく食べようの巻 in館山

ついつい久しぶりになってしまいました。
では早速・・・。

梅雨明け前の7月1日
岩牡蠣の漁が解禁になったという知らせを友人から受け、
友人たちと大量を想定して牡蠣料理のレシピを考え、
マリンシューズやスノーケリングセット、バールなどを
準備万端で出かけました・・・館山へ。

館山につくと、雨はあがっていた。(よし、行いがいいんだな!!)
現場に着くと。。。あらら、波がかなりあって、
地元の方に止められちゃいまいした。。。(T/T)/

よって牡蠣料理のレシピは無駄に・・・
予期もしない方向になり、普通のBBQにすり替わってしまいました。
近くのスーパーで、イカやらサバやらアジやら…海の幸も忘れずに…を
購入し、お肉は豚バラブロックと牛カルビ少々、あとは野菜。

小腹が減ったのでこんなものも・・・
IMGP2706.JPG
マーガリン入りのレーズンロールパン

マーガリンが入っているのがポイント!
適度に溶けてパンにしみわたる・・・これいいよ!オススメ!

魚類は普通に塩焼きにしたので写真はありません(笑)

豚バラブロックはダッチオーブンでローストポークに!

IMGP2702.JPG
ズッキーニと玉ねぎも入れてみました!香草はローズマリー

IMGP2704.JPG
こんがりといい感じ!!

IMGP2705.JPG
出来栄えも上々 おいしかったですよ♪

今回のBBQは、
オーガニック・ナチュラルをコンセプトにした自然やお客様に
優しい宿を提供している 『やどかり』さんのお庭を
お借りしちゃいました!
きれいなお庭で、おいしいBBQ料理。ビールもうまかった!
言うことなしな休日だったはず・・・岩牡蠣を除けば。。。

岩牡蠣は、いつかリベンジしてやりたいと思う今日この頃です


posted by うめきち at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

帰ってまいりました♪

ただいま晴れ

パソコンが修理から帰ってきましたモバQ
ぼちぼちブログ復帰したいと思います。

みなさん、またよろしくお願いします。

今日は挨拶まで・・・ひらめき
posted by うめきち at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

