2014年11月23日

旅のお供に!

去年から急に仕事が忙しくなって残業だらけ・・・
自宅に寝に帰るだけの生活でブログ更新がそっちのけでした。
少し仕事のペースを落とそうか悩みどころですが、
ゆるりと無理のないペースで再開しようかと思います。

仕事忙しいといえど、旅行はしっかり行ってきました。
おいおいご紹介していきますね。

復帰第一弾(おおげさですが・・・)は、
私の旅のお供の『旅の指さし会話帳』のご紹介!!





第二版となっていますが、初版のこいつと長いおつきあい。
こいつで単語を覚え、片言でショッピングしたり食事に行ったり
コミュニケーションツールとして申し分なし!

バリに行った時は、ホテルのスタッフに欲しいといわれてあげちゃいました(笑)

私の旅のお供の『旅の指さし会話帳
世界各国色々あるので渡航計画先のチェックをしてみたら?

お勧めですよ!

posted by うめきち at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

東大寺南大門 金剛力士像 (奈良)

東大寺南大門の金剛力士像 吽形(うんぎょう)と阿形(あぎょう)は向かい合っています。
金網があり、間近で見ることが出来るその立ち姿は圧巻です。
東大寺南大門に安置されている金剛力士像は、高さ8.4mに達する巨大な木像です。

吽形 金剛力士像 南大門.jpg
門の向って右側に安置されている口を閉じた像が吽形(うんぎょう)です。

阿形 金剛力士像 南大門.jpg
一方、左側に安置されている口を開いた像が、阿形(あぎょう)です。

これらの金剛力士像は鎌倉時代の大仏師である運慶、快慶によるもので、
阿形像は快慶、吽形像は運慶が中心になって作ったと言われてきました。
しかし、1988年から1993年にかけて行われた平成の解体修理の際に、
仁王像の中から出てきた納入文書から、阿形像は運慶および快慶が、
吽形像は定覚および湛慶が小仏師を率いてわずか2か月で造立したもので
あることがわかりました。

どちらにしても運慶が東大寺南大門の金剛力士像の制作全体に関わっていた可能性が高い
と考えられています。
posted by うめきち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブ

4月10日に芽吹いて、液肥をあげました。
4月17日現在、だいぶ芽が出てきました。
こんな状態だとうろ抜くのが大変だ…バッド(下向き矢印)
もっと計画的に種をまけばよかったのね。

かぶの種類は、『金町小かぶ』ですよ。

カブ カモミール .jpg

カブと一緒に植えられているのは、カモミール。
あいているスペースに植えようと思っているキャベツの
コンパニオンプランツなので、先行して植えてみました。

カモミールティーにして飲むことができるかな?



posted by うめきち at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食工房ヒロ <葛飾区立石>

私がときどきランチを食べに行くお店の紹介です。
葛飾区のなかでは、なかなかに雰囲気のあるお店で、
ボリューミーなので気に入っています。
今度は夜に行ってみようと思ってまするんるん

洋食工房ヒロ ポタージュ.jpg
まずは最初に出てくるポタージュです。
遅い時間に行くとなくなることも…

洋食工房ヒロ ミックスフライ.jpg
こちらはミックスフライ。
海老フライがシャチホコのように立っていますw
メンチカツのソースがほろにがですが、それがまた美味しい!

洋食工房ヒロ ポークジンジャー.jpg
こちらも気に入っています。ポークジンジャー。
最近はこちらの注文率のほうが多いかな(私がですけど…)。

お近くに行くことがあれば、ぜひ寄ってみてください。

洋食工房ヒロ
葛飾区立石1−6−1 (京成立石駅より徒歩10分くらい)
03−3696−7503
席数:12席
営業時間:
11:00〜14:30(L.O.14:00)
18:15〜20:30(L.O.20:00)
定休日:月曜日・・・日曜日はランチタイムのみ
posted by うめきち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

じゃがいも2

4月10日に様子を見に行って液肥をあげた後、
4月17日の様子です。

1週間もたつと、ずいぶんと大きくなってきた感じです。

ジャガイモ2.jpg

アンデスレッドという種類を植えたのですが、
ちょっと葉っぱが小さい感じがします。
どうなんだろうか???
posted by うめきち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末農家な兼業サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

